Hamiru’s blog ◇ハンドメイドアクセサリー◇

40代から始めるスロー&スモールステップチャレンジ日記

とにかく巻いてみる

こんにちは。

ワイヤーアクセサリー初心者のHamiruです♪

 

素敵な作品を仕上げられる日を夢見て、練習練習!なのですが。

 

初心者あるある、思っていたようにうまくできない問題。

 

例えばネットなどで皆さまの作品を見させていただくと、自然な曲線に隙間のない巻き付けなのですよ。

巻けばいいと思ってたんです。糸をぐるぐる巻きにする様に。

そんな気軽に、手軽にはいかないんですね。

 

 

私がやるとこうです。

一応、記念すべき初作品のお披露目✨ですっ泣

 

頑張り具合は伝わって欲しい。

 

ワイヤーやパーツを必死に押さえていた指がめっちゃ痛いです。

ワイヤーの先が指の腹に何度か刺さりまして、ぷらーんと、指の腹にぶら下がるワイヤー…血濡れの天然石になってたりね。

ちなみに使用した天然石はラピスラズリスモーキークォーツ♪

ワイヤーはサージカルステンレス。

 

石は綺麗なのに…全然綺麗に巻けません。どうしても隙間ができてしまうし曲線は歪むし。

なんだろう、ワイヤーが柔らかいようで硬いんです。(ワイヤーのせいにしてみた)

 

 

ちょっとだいぶ疲れたのでTピンの先を工具で丸く整える練習にチェンジ。

 

これはパーツ同士を連結したりするために、できる様になっておいた方がいいですよね。大事ですよね。

工具は平ヤットコと丸ヤットコを使用しました。(が、すみません。。工具の使い方をまだあまり理解していないため見た目の印象で使い分けしてます汗)

 

使用パーツはマザーオブパール

日本語に訳すと真珠のお母さん、マザーオブパールとは、名前の通り真珠を内包することのできる貝の貝殻のことです。

マザーオブパールは見たり手に取ると、なんだか優しい気持ちになる気がするんですよね〜癒しです。

 

 

さぁ、、、いざ。



か……か……硬いっ!!!!!

 

渾身の力を込めてここまで曲げましたわ。

何これ。

画像のTピンの線径は0.7mmなのですが、上記で石を巻くのに使用したワイヤーの線経が0.4mmと0.3mmなので、比べると太いっちゃ太いのですが、え、皆さんコレを曲げてるのか…

 

 

どうしたものか。

 

いや分かってます。私に技が足りてないのでしょう…

線が細くても太くても、簡単に思った通りには巻けないのですね。

勉強になりました。

 

今回は指も痛いのでここまで。

 

 

最後に、今回使用したパーツ類をご紹介します。

 

☑️サージカルステンレスのワイヤー(0.4mm)

☑️ステンレス鋼のワイヤー(0.3mm)

☑️Tピン(0.7mm)

 

ラピスラズリ(3mm)

✅スモーキークォーツ(3mm)

✅マザーオブパール(6mm)

 

まだまだ練習しますよ( ´ ▽ ` )

 

集中して作業するのは頭がスッキリするような感じがしていいですね〜

 

 

ではまた!