Hamiru’s blog ◇ハンドメイドアクセサリー◇

40代から始めるスロー&スモールステップチャレンジ日記

素材やパーツ、工具を揃える

こんにちは。Hamiruです。

 

前回の記事「初めまして」で、天然石を使用したアクセサリーを作りたいと書きまして…

早速いくつかパーツや素材を購入しましたが、問題発生です。。

 

当初は石座(台座)に天然石のパーツを付けて…それをイヤリングに接着して…と妄想していました。が、この石座、適応サイズなら何でもハマるわけではないようで(今なら分かる、当たり前なのだと。汗)。

 

使いたい石が入らない!とういう悲しい出来事がありました。

 

 

困った時のネット様。検索&検索…

結果。

 石座がないならワイヤーを使えばいいのに。

らしいです。

 

ワイヤークラフトの作品をさらっと見ましてね、どれもとっても優雅で綺麗でした。

なんという曲線美。巻き方でガラッと雰囲気が変わりますね。溜息。

いや本当に。ワイヤーがどこを通ってどうなってるのでしょうか??

 

テグスを使ったビーズクラフトは若い頃にやったことがあるのですが、ワイヤーは初です。

 

また少し調べまして、どうせならアレルギー対応できて、変色や劣化しにくいのがいいよね…

ということで「サージカルステンレス」のワイヤーをネットで購入。

ワイヤー以外もステンレスにした方が、完璧ではないとしてもアレルギーの方は安心だよね。

ということでイヤリングパーツや丸カンも「サージカルステンレス」で揃えました。

 

 

天然石は、まず大好きなラピスラズリを。

何だかとても気になる…見ていると気持ちが落ち着く気がするスモーキークォーツ

ラウンドカットの水晶

同じくラウンドカットのマザーオブパール、などなど。

はぁ…天然石、落ち着きます。いくらでも眺めていられます(練習しろ)。

 

 

※⬆️石座に入らなかったのは下方の茶色の石です。とっても綺麗なスクエアのファセットカット(背面がV字)のスモーキークォーツ。石座は石と同じサイズです。ラウンドのファセットカット用の石座を選んでしまい、入らずでした( ;  ; )完全に私の知識不足による失敗ですが、こういう事がありましたよ!という事で記載しておきます。

 

 

それからブレスレット用のオペロンゴム

 

練習用に百均でクラフトワイヤーやピン類、収納ケースなど。

手芸屋さんでロンデルイヤリングパーツを。

 

 

工具セットAmazonで購入。

 

 

 

何も工具を持っていなかったので、一通り揃っているセットは助かります。こちらは収納ケース付きでまとめて片付けられるのが良いですね。

 

 

 

 

さぁ、少しずつ作成準備が整ってきました。

 

ワクワクしますね( ´ ▽ ` )

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました♪

 

ではまた。